新築|フリープランでの家づくり | 横浜の不動産はセンチュリー21マイホーム

  • AIグループはおかげさまで設立35年目
  • センチュリー21企業グループ部門4年連続全国No.1
  • センチュリー21クオリティサービス賞 受賞
045-320-0021営業時間/9:00~20:00 定休日/水、第1・3火曜日
  • フリープランでの家づくり






    フリープランでの家づくり


    【不動産屋さんの自宅のリアル】で、2階に部屋をもう一つ設ける代わりに吹き抜けにして、とそんなことを書きました。
    不動産屋さんは注文住宅か、と思った方もおられるかもしれませんが、建てたのは普通の建売住宅の工務店。

    フリープラン、というのを聞いたことがあるかもしれませんが、土地と建物で合計金額は決まっていて、
    建物も、ある一定の大きさ、標準仕様の範囲内なら、その中で変更できる、というものです。

    間取りを変えたり、色を選んだり、オプションを付けたり(オプションはもちろん別途費用ですが)
    建売だと3LDK、4LDKのオーソドックスな間取りが多いですが、思い切って2LDK、いっそ1LDKにしてしまったり、
    より思い入れのある家が出来ること請け合いです!

    広告に掲載できない物件
    弊社のお客様でも、そういったフリープランでの分譲地を選ばれる方は結構多いです。
    もちろん、希望の場所、価格でそういった物件があるかどうかにもよりますが、
    こういった物件は、こういった建物を建てますよ、という建築確認を取得する前の段階であることも多く、
    そうすると、新築としては広告の掲載ができないことも多いです。

    フリープランに絞って探すというのもまた門戸を狭めてしまいますが、そんな物件も、お問い合わせを頂いたお客様にはご紹介が可能です。
    中には、この物件が気になるから問い合わせをしているのであって、家を探している理由や、希望条件などを話したくない、という方もおられるかもしれません。


    営業される、と警戒しすぎずに
    でも、広告に掲載している物件だけでなく、特にこういったフリープラン系の物件だったりは、担当スタッフに希望条件が伝わっているからこそ得られる情報です。
    あまりざっくばらんに自分の状況を話すのが気が引ける、という気持ちもわからないではないですが、最終ゴールは満足の家を見つけるということ。
    今時、しつこい営業をしても電話は着拒、メールも返ってこない、となっては営業する側も元も子もありません。

    これは営業側の課題でもありますが、お客様の本音を把握できていないからしつこい、と思われる営業になってしまう。どうやってお客様に本音で語ってもらうか、気持ちよく話してもらうか、コミュニケーション力のアップが問われます。

    でも、この記事を読んで、あ、ちゃんと話をした方が希望に近いものが見つかりやすいんだ、と思ってもらえたら幸いです。

    フリープランでの家づくり、お電話や、総合問い合わせでお気軽にご相談下さいませ。



     

横浜マイホームチャンネル
FP相談
購入の流れ
購入時の総合保険について
リースバック

株式会社マイホーム 〒220-0004
横浜市西区北幸2-8-4
横浜西口KNビル1F TEL:045-320-0021
営業時間 9:00~20:00
定休日 水、第1・3火曜日

PAGE TOP