横浜,不動産,売却,査定|不動産の売却、査定、不動産会社選びの逆転の発想とは? | 横浜の不動産はセンチュリー21マイホーム

  • AIグループはおかげさまで設立35年目
  • センチュリー21企業グループ部門4年連続全国No.1
  • センチュリー21クオリティサービス賞 受賞
045-320-0021営業時間/9:00~20:00 定休日/水、第1・3火曜日
  • 不動産の売却、査定、不動産会社選びの逆転の発想とは?






    動産の売却、査定、不動産会社選びの逆転の発想とは?

    不動産を所有するということは、長い目でみると、自分の世代で売却をするか、子の世代で売却をするか
    いずれ、売却をする時が訪れるのが一般的です。(もちろん、代々、受け継いで、という場合もあります)

    その時には、査定をして、売りに出して、ということになります。
    では、その時に不動産会社を選ぶポイントは?

    査定価格が高いところを選べば良いの?

    もちろん、基本的には売りに出している価格より高い金額では売れません。
    (オークションでもない限り。・・・今のところ、オークション形式というのは日本ではあまり普及しておらず、参加者も少ないため、あまり有利には出なさそうです)
    でも、だからと言って、査定価格が高いところに売却をまかせたら、その価格で売れるというものでもありません。

    査定価格はあくまでも、このくらいの価格で売れる可能性があります、という想定の価格。
    このあたりが車の買取などとは異なるところ。
    一括査定をして一番高いところで売りに出しても、売れない、ということが起きるのです。

    買取価格だったら確定の金額だから安心?
    一面としてはそうですが、買取は時間的、量的、その他の要因で一般の方に売るのが困難な場合など、
    それを選ぶ理由がない限り、価格的には一般の方に向けて売りにだすより低くなります。
    だって、買い取ったものを、一般の人に売却をして利益を出すために買い取るのですから。

    ただ、早期に現金化が必要であったり、全体のボリュームが大きく、一般の方が買うには広すぎたり、高すぎたり、そういう場合は坪単価的には相場であっても実際には需要がなく売れない、となるので分譲業者さんに買い取ってもらうのが現実的だったりします。

    一般の人に、相場で、早期に売却するコツとは?
    どんなに立派な査定書があっても、どんなに査定価格が高くても、それはこれから買おうという人には関係のない話です。(価格が高いのは関係ありますが)
    売れるかどうかは、買おうという人にどうアプローチが出来るかにかかっています。

    1.買いたい、というお客様の目にとまること
    2.その物件の魅力をしっかり伝えられる、提案力のある営業であること


    売る側の目線からすると、まず、どこに頼もうかなとなった時に、〇〇(地名)、不動産、売却、そんな感じで検索をするのではないでしょうか。
    でも、それは買いたい、というお客様の目線にあっているでしょうか?

    売る物件を集めるのが得意な会社を探していますか?
    それとも
    物件を売るのが得意な会社を探していますか?

    ここで
    逆転の発想!
    物件を売るのが得意な会社を探すのであれば、SUUMOやアットホームなどのサイトで売りたいと思っているエリアを検索してみて得意そうな会社に相談してみるのも理にかなっています。
    家を売却するのを希望だとしても、売却、というワードを検索をしないこと!
    それは売る物件を集めるのが得意な会社を探すこと。もちろん、売る物件を集めるのが得意で、物件を売るのも得意な会社もたくさんあると思います。
    でも、買いたい人向けの広告が目立たない会社から売りに出したいですか?
    自分が家を買う目線で売却を任せる不動産会社を探してみませんか。

    願わくば、センチュリー21マイホームにご購入のご相談も、ご売却のご相談もお任せ頂ければ幸いです。

    売却のご相談はこちら

横浜マイホームチャンネル
FP相談
購入の流れ
購入時の総合保険について
リースバック

株式会社マイホーム 〒220-0004
横浜市西区北幸2-8-4
横浜西口KNビル1F TEL:045-320-0021
営業時間 9:00~20:00
定休日 水、第1・3火曜日

PAGE TOP