横浜,不動産|横浜で家と言えば・・・ | 横浜の不動産はセンチュリー21マイホーム

  • AIグループはおかげさまで設立35年目
  • センチュリー21企業グループ部門4年連続全国No.1
  • センチュリー21クオリティサービス賞 受賞
045-320-0021営業時間/9:00~20:00 定休日/水、第1・3火曜日
  • 横浜で家と言えば・・・

    横浜で家と言えば・・・

    そう、家系ラーメン。(そっちかい・・・)
    吉村家を起源とする、豚骨醤油味のラーメン。
    直系(吉村家で直接修行をした系列)、一系(一六家の系列)など、幾つか枝分かれしていますが、なんとなく家系なら、初めてのお店でもちょっと安心と感じたりします。
    醤油味が立った直系、白濁し乳化したスープが特徴の一系など、横浜を中心として、今や至るところで家系を名乗るお店があり、ちょっと太麺、豚骨醤油、ホウレンソウのスタイルのラーメンの代名詞ともなっている感があります。
    (ラーメンブログではないので、定義の正確性はご容赦下さい・・・)



    不動産屋さんの普段の大事な仕事の一つに下見、というのがあります。
    新しい物件が出たりしたときに、現地を実際に見ておかないと、図面では気づかない、その物件の良いところ、悪いところを見逃してしまいます。
    今はストリートビューなどで見れる部分もありますが、やはり現地を実際に見ることは当たり前ですが大事です。

    横浜を中心として、川崎、横須賀など色々なところに行くので、その中での一つの愉しみがお昼をどうするかということ。
    明日は、あっち方面だから、と食べログをチェックしたり、お客さんに教えてもらったお店に行ってみたり。

    その中でも、誰しもがそれなりの割合で訪れるのが家系ラーメン。
    この駄文を呼んでくれている方の中にもお気に入りのお店がある方もおられるかもしれません。
    そんな中での個人的な家系ランキングTOP3を発表します♪

    第3位 吉村家
    何と言っても、家系総本山。会社にも近いので仕事帰りに寄ったり、馴染みが深いです。
    豚骨はそこまで強くなく、醤油の味が勝ったスープが特徴です。
    吉村家はもちろん、直系を謳っているお店は同系統の味が多いです。

    第2位 一六家
    白濁したスープが特徴。ここにいったら、もやきゃべを追加トッピングして、ラーメンを食べている罪悪感を野菜も採っているという言い訳で和らげてあげるのも大事です。

    第1位 光家
    白濁したスープに、キャベツ、甘めのアブラ。それに注文すると先に出てくる固ゆでたまご。
    スープの味がからんだキャベツが好きで、車で通勤している時は週2,週3で通っていたかも。

    もし、地元のオススメのお店があったら教えて下さいね!

    ちなみに写真は茅ヶ崎家の黒家系ラーメン。
    白濁したスープにマー油を浮かせたもの。
    ランチはご飯がお代わり自由なので、ラーメンが出てくる前に一杯、ラーメンを食べ終わったらスープにご飯を投入するためにもう一杯というのがオススメです。(食べ過ぎか)
     

横浜マイホームチャンネル
FP相談
購入の流れ
購入時の総合保険について
リースバック

株式会社マイホーム 〒220-0004
横浜市西区北幸2-8-4
横浜西口KNビル1F TEL:045-320-0021
営業時間 9:00~20:00
定休日 水、第1・3火曜日

PAGE TOP